ハローワーク掲載求人に応募がこない理由とは?


執筆者:SHIMA

公開日:2023/08/10

最終編集日:2023/08/10




はじめに


ハローワークは、求職者にとっての重要な窓口であり、多くの企業もここで求人情報を掲載しています。しかし、中には応募が伸びない求人も存在します。なぜハローワーク掲載求人に応募がこないのでしょうか?その背後には様々な理由が考えられます。本記事では、その一端を明らかにし、解決策について探ってみましょう。


ハローワーク求人に応募がこない理由


待遇が魅力的でない


求人票には、給与や福利厚生の情報が掲載されています。しかし、時には求職者の期待を満たすほどの魅力が伝わってこない場合があります。給与の明確な提示や福利厚生の具体的な記載が求人の魅力を引き立てるとともに、応募意欲を高める要因となります。


求人の書き方が悪い


求人の記載内容が分かりにくかったり、魅力的なポイントが隠れていると、求職者は興味をもちにくくなります。具体的な業務内容や成果につながる活動、キャリアパスなどを丁寧に伝えることで、求人の魅力がより伝わりやすくなるでしょう。


欲しい人材と媒体があっていない


求人情報が特定の人材層には合っているが、それが適切な媒体に掲載されていない場合、求職者に情報が届かないことがあります。求人の特性に合った媒体選びが、応募数を増やす鍵となります。技術系求人なら専門のウェブサイト、一般職なら地域の求人情報誌など、ターゲット層に合わせた情報発信が必要です。


ハローワーク自体が抱える問題


ハローワークの利用者減


インターネットの普及により、ハローワークの利用者数が減少傾向にあります。求職者は簡単にネット上で求人情報を収集できるため、ハローワークの存在感が低下しています。こうした状況下で、ハローワーク経由の求人に対する応募数も減少する可能性があります。


敷居の高さ


ハローワークを利用する際、一部の求職者にとっては敷居が高いと感じられることがあります。求人情報の提供だけでなく、スキルアップやキャリア支援など、付加価値のあるサービスを提供することで、利用者の拡大が見込めるかもしれません。


世間一般のハローワークに対するイメージ


ハローワークは、一部の人には非常に限られた職種や低賃金の求人が多いというイメージが根強く残っています。このようなイメージが求職者の興味をそぐ要因となり、応募数の低下に繋がることがあります。求人の質を向上させ、多様な職種を取り揃えることで、こうした先入観を払拭する努力が必要です。


求人の外部への露出が少ない


ハローワーク内の求人情報は、基本的にハローワーク利用者にしか閲覧されません。しかし、他の求人情報サイトやメディアを活用することで、求職者に対して広くアピールする機会を得ることができます。多様なチャネルを使いこなすことで、求人の露出を向上させましょう。


求人への応募を増やす方法


仕事内容や福利厚生を具体的に記載する


求人票において、仕事の具体的な内容や待遇面を詳細に記載することで、求職者は自身のスキルや志向と求人のマッチング度を判断しやすくなります。それによって、求職者が応募に踏み切りやすくなるでしょう。


求人に写真を盛り込む


求人票に職場の写真や現場の様子を掲載することで、求職者はリアルなイメージを持ちやすくなります。職場の雰囲気やチームの雰囲気が伝わることで、求人に対する興味が高まる可能性があります。

人気企業の求人を分析する


競合他社や人気企業の求人を分析し、成功のヒントを得ることは有益です。どのような情報やアプローチが求職者の関心を引いているのかを把握し、自社の求人に活かすことが重要です。


他媒体と併用する


ハローワーク以外にも、求人情報サイトや採用広告を活用することで、より多くの求職者にアプローチできます。異なる媒体を通じて情報を発信することで、求人の認知度を向上させましょう。


SNSを活用する


ソーシャルメディアを活用して求人情報を拡散することは、特に若い世代を中心に広く情報を届ける手段となります。興味を持つ求職者にアプローチしやすくなり、応募数の向上に寄与します。


採用ホームページを作る


自社の採用情報を掲載した専用のホームページを作成することで、求職者に対して詳細な情報を提供できます。企業の魅力や特徴を伝え、求職者の興味を引きつける役割を果たします。


まとめ


ハローワーク掲載求人に応募が伸びない理由は、様々な側面から影響を受けています。待遇の魅力、求人内容の記載、媒体の選定など、これらの要素を改善することで、求職者の興味を引きつけ、応募数の向上に繋げることができるでしょう。また、ハローワーク自体が抱える問題にも着目し、情報の提供やサービスの拡充に取り組むことで、より多くの求職者を魅了することが可能です。



PR LABO(ピラボ)とは

すべての企業、団体の
自社の魅力発信を支援する
メディアです

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用
ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

まずはお気軽にお問い合わせください