中小企業のホームページ制作外注のポイントと安く抑えるコツ


執筆者:SHIMA

公開日:2023/08/01

最終編集日:2023/08/01




はじめに


中小企業がホームページ制作を外注する際には、いくつかのポイントを押さえることが重要です。また、予算を抑えるためのコツも知っておくことが成功への近道となります。


外注する前に5W1Hで整理する


なぜホームページを作りたいか整理する


ホームページ制作を外注する前に、なぜホームページを作成するのかを明確に整理することが重要です。企業の目的やビジョンに合わせて、ホームページの役割を明確にしましょう。例えば、新規顧客の獲得、ブランドイメージの向上、情報発信などの目的が考えられます。


誰に来てもらいたいのかを整理する


ターゲットオーディエンスを明確にすることは、効果的なホームページ制作の基本です。外注先に伝えるためにも、どのようなユーザーにアプローチしたいのか、その特徴やニーズを把握しておく必要があります。


誰が運営するのかを決める


ホームページの運営責任者を決定することは、制作後の運用段階において重要です。外注先と連携しやすくするためにも、明確な責任者を設定し、運営体制を整えましょう。


どのくらいの頻度で更新するかを決める


ホームページは常に最新の情報を提供することが大切です。外注先には、更新頻度や更新内容に関する要件をしっかりと伝えることが必要です。更新作業を円滑に進めるためにも、更新頻度を決定しておくことが重要です。


いつまでにホームページが必要かスケジュールを決める


外注先に依頼する際には、ホームページの完成予定日やマイルストーンを明確にすることが重要です。スケジュールを決めることで、プロジェクトの進捗管理や遅延の防止に役立ちます。


どんなホームページが良いか類似のサイトを見つける


自社のホームページに求めるイメージを明確にするために、類似のサイトを調査しましょう。他社の成功事例やデザイン、機能を参考にすることで、外注先への要望を具体化できます。


どうやってホームページを制作するかを決める


ホームページの制作方法には、様々な選択肢があります。外注する場合は、自社で制作するか、ウェブ制作会社に依頼するか、ホームページ作成ツールを利用するかなど、検討する必要があります。予算や要件に合った最適な方法を選びましょう。


ホームページに何が必要かを考える


どんなレイアウトが必要か


ホームページのレイアウトは、使いやすさやビジュアル面に大きな影響を与えます。外注先に伝える際には、シンプルかつ効果的なレイアウトを希望するか、特定の要素を強調したデザインを望むかなどを明確にしましょう。


どんな機能が必要か


ホームページには、ビジネスの目的に応じた機能が必要です。例えば、問い合わせフォーム、商品カート、予約システムなどが考えられます。外注先には、必要な機能や機能の詳細な仕様を伝えることが重要です。


どんなコンテンツが必要か


コンテンツはホームページの肝であり、ユーザーに価値を提供します。外注先には、必要なコンテンツの種類や量、文章や画像の仕様などを詳細に指示しましょう。また、SEO対策やコンテンツの更新頻度についても考慮しましょう。


制作を外注するポイント


実績と事例を判断する


外注先を選ぶ際には、過去の実績や事例を参考にすることが大切です。類似のプロジェクトを手がけた経験があるか、クライアントの評判はどうかなどを確認し、信頼性を判断しましょう。


やりたいことが実現できるかを見極める


外注先には、自社が実現したいホームページの要件や目的をしっかりと伝えることが重要です。それに対して、外注先がどれだけ実現可能かを確認し、適切な提案をしてくれるかを見極めましょう。


担当者の人柄を見極める


ホームページ制作はプロジェクトの長期化が予想される場合もあります。外注先の担当者とのコミュニケーションが円滑かつ効果的であることが成功のカギです。人柄やコミュニケーション能力を重視しましょう。


ポイント1:柔軟な対応してくれるか


ホームページ制作のプロセスでは、要件の変更や修正が生じることがよくあります。外注先が柔軟に対応してくれるかどうかを確認し、変更が必要な場合にも円滑に進められるようにしましょう。


ポイント2:制作後のマーケティングまで担当してくれるか


ホームページ制作だけでなく、制作後の運用やマーケティングまでトータルでサポートしてくれる外注先を選ぶことも重要です。ホームページの成功には、継続的な運用と改善が欠かせません。


制作費を抑えるポイント


補助金の活用


ホームページ制作にかかる費用を抑えるために、地域や業種による補助金の活用を検討しましょう。自治体や政府、産業団体などが提供する補助金制度を利用することで、費用の一部を補填できる可能性があります。


IT導入補助金の概要


IT導入補助金は、中小企業の情報化を支援するために提供される補助金制度です。ホームページの制作費用の一部が対象となる場合もあります。具体的な条件や申請手続きについては、担当の行政機関に確認しましょう。


本当に外注する必要があるかを今一度考える


ホームページ制作には多くの費用がかかる場合があります。外注する前に、自社で制作可能な要素やツールを検討し、外注が本当に必要なのかを再評価しましょう。


ホームページ作成ツールの活用


ホームページ作成ツールを活用することで、外注をしなくてもプロのような見栄えの良いホームページを作成することができます。簡単な操作で専門的な知識が不要なため、制作費を大幅に抑えられる場合があります。


SNSでの情報発信


ホームページ外注の代わりに、SNSを活用して情報発信を行うことも一つの手段です。FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用して、製品やサービスのPRや企業情報を発信し、顧客とのコミュニケーションを深めることができます。


外注して失敗するパターン


納期が短い


急ぎの制作依頼は、外注先にとっても大変な課題となります。短い納期での制作は、品質や細かい要件の実現に影響を及ぼす可能性があります。十分な期間を確保し、納期に余裕を持つことが重要です。


要件定義が甘い


外注先に要件を十分に伝えずに制作を依頼すると、思った通りのホームページができなかったり、後から追加の要件が発生したりする可能性があります。要件定義を詳細かつ明確に行い、ミスマッチを防ぎましょう。


担当者不在でリリースしたけど更新できない


外注先の担当者とのコミュニケーションが不十分だと、制作段階ではうまくいっていたものの、制作後の更新やトラブル対応がスムーズに行えない場合があります。担当者の交代や、連絡先の確保をしっかりと行いましょう。


まとめ


中小企業がホームページ制作を外注する際には、5W1Hを整理して目的を明確にし、要件や予算を把握して外注先を選定することが重要です。制作費を抑えるためには、補助金の活用や自社での制作検討、SNS活用などを検討しましょう。さらに、失敗を避けるためには納期の適切な設定や要件定義の徹底、担当者のコミュニケーションなどが必要です。ホームページ制作を成功させるためには、計画的な段取りと適切なパートナー選定が不可欠です。



PR LABO(ピラボ)とは

すべての企業、団体の
自社の魅力発信を支援する
メディアです

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用
ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

まずはお気軽にお問い合わせください