企業用ホームページの作り方とは?手順・費用・時間を徹底解説


執筆者:SHIMA

公開日:2023/07/26

最終編集日:2023/07/26




はじめに


企業用ホームページの制作に取り掛かる際には、効果的なアプローチが重要です。この記事では、企業用ホームページの作成手順や費用、時間について詳しく解説していきます。オンラインプレゼンスの重要性は今や疑う余地がなく、ホームページは企業の信頼性やプロフェッショナリズムを示す重要なツールとなりました。


企業用ホームページの制作には多くのメリットがあります。自社の強みをアピールし、製品やサービスをPRする場として活用できます。さらに、求人情報を掲載することで優秀な人材の獲得にも貢献します。また、お客様とのコミュニケーションを円滑にするための問い合わせ窓口としても機能します。


以下のセクションでは、企業用ホームページの作成手法とその種類について掘り下げていきます。自分で制作する場合の手順や費用、時間についても紹介します。また、外部に依頼して制作する際の利点や選び方についてもお伝えします。さらに、CMS(コンテンツ管理システム)やホームページ作成サービスの比較も行い、あなたに最適な選択をサポートします。


ホームページは企業の顔とも言える存在です。重要な情報を伝え、顧客とのコミュニケーションを円滑にするためにも、この記事がお手伝いできれば幸いです。それでは、企業用ホームページの作成手順から始めていきましょう。

企業用ホームページを作る目的・メリット


企業用ホームページを制作することには、さまざまな目的と得られるメリットがあります。以下では、その主なポイントを解説します。


自社をPRできる


企業用ホームページは、自社の特長や強みを広くアピールするための重要なツールです。製品やサービスの優位性を視覚的に伝えることで、訪問者に信頼感を与えることができます。また、企業理念やブランドメッセージを効果的に伝えることで、顧客との共感を深めることができます。


求人を掲載できる


人材採用の重要な手段として、企業用ホームページは大きな役割を果たします。求人情報を掲載することで、優秀な人材の獲得に貢献します。特に、企業の雰囲気や働きやすさを伝えることで、魅力的な職場としての印象を与えることが可能です。


問い合わせ窓口を作れる


ホームページは、お客様や取引先からの問い合わせを受け付ける窓口としても機能します。適切な問い合わせフォームを設置することで、効率的なコミュニケーションを実現し、ビジネスの機会を拡大することができます。


企業用ホームページの制作により、自社のPRや人材採用、顧客とのコミュニケーションの向上など、多岐にわたる目的を達成することができます。次に、ホームページの作り方や種類について掘り下げていきましょう。

企業用ホームページを作り方と種類


企業用ホームページを制作する方法と、その種類にはいくつかの選択肢があります。以下では、主な二つのアプローチを解説します。

自分で作る


自社でホームページを制作する場合、以下の手順を順に進めることになります。

公開までにかかる時間


自作の場合、公開までの時間は手軽に思えるかもしれませんが、実際には企画・デザイン・コンテンツ作成・テストなど、多くの工程が必要です。プロジェクトの規模にもよりますが、準備から公開まで数週間から数カ月かかることが一般的です。

費用


自社で制作する場合、費用は相対的に抑えることができます。ただし、ドメイン取得やサーバー利用、必要なソフトウェアやプラグインの購入など、初期費用やランニングコストを考慮する必要があります。

外注する


外部に依頼してホームページを制作する場合、プロの力を借りることができますが、以下の点に注意が必要です。

公開までにかかる時間


外注の場合、プロのスキルや経験によって公開までの時間が大きく変わることがあります。制作期間やスケジュールの確認が重要です。

費用


外注の費用は、プロのスキルやサービスの内容によって異なります。クオリティや専門性に見合った適切な予算を設定しましょう。

企業用ホームページの制作方法は、自社で作るか外部に依頼するかによって異なりますが、いずれにせよ重要なのは目的や予算に合わせて最適な選択をすることです。次に、自社でホームページを作るための手順について見ていきましょう。

自分でホームページを作るための手順

自社でホームページを作成するための具体的な手順を以下に示します。

1. 内容・構成・デザインを決める


ホームページの目的やターゲットオーディエンスに合わせて、コンテンツの内容、ページの構成、デザインの方向性を決定します。ブランドイメージを反映し、訪問者に分かりやすいナビゲーションを設計しましょう。

2. ドメインを取得する


企業用ホームページのアドレスとなるドメインを取得します。適切なドメイン名を選ぶことで、覚えやすく認知度の高いホームページを構築できます。

3. サーバーを選定する


ホームページを公開するためのウェブサーバーを選びます。信頼性と安定性の高いサーバーを選択することが重要です。

エックスサーバー


信頼性とサポートが高く、初心者から上級者まで幅広く利用されています。

さくらのレンタルサーバー


初心者向けの使いやすいサーバーであり、コストパフォーマンスに優れています。

4. CMS・ホームページ作成サービスを選定する


コンテンツ管理システム(CMS)やホームページ作成サービスを選択します。CMSを利用することで、簡単にコンテンツの追加や編集ができます。

WordPress


カスタマイズ性に優れ、拡張性が高いCMSです。多くのテンプレートやプラグインが利用できます。

Wix


直感的な操作でホームページを作成できるサービスです。幅広いデザインテンプレートが用意されています。

5. 作成を開始する


選んだCMSやホームページ作成サービスを使って、ホームページの作成を開始します。

テンプレートを選ぶ


用意されたテンプレートから、企業のイメージに合ったものを選びます。

画像や動画を挿入する


魅力的な画像や説得力のある動画を使用して、コンテンツを充実させます。

細かい部分はHTML/CSSでコーディングをする


テンプレートだけでは実現できない細かなカスタマイズは、必要に応じてHTML/CSSで行います。

6. 公開する


完成したホームページを公開します。ドメインを設定し、選んだサーバーにアップロードして、インターネット上でアクセス可能にします。

ホームページを公開した後に留意すべきこと


ホームページを公開した後に留意すべき重要なポイントを以下に示します。

1. 問い合わせや求人応募をチェックする


公開後は、ホームページからの問い合わせや求人応募が増えることが期待されます。迅速かつ丁寧に対応することで、顧客や求職者との信頼関係を築きましょう。定期的なチェックと返信対応を怠らないようにしましょう。

2. SEO対策


検索エンジン最適化(SEO)はホームページの重要な要素です。検索エンジンでの上位表示を目指し、適切なキーワードの選定やメタタグの最適化、コンテンツの更新などを行い、アクセス数の増加を図りましょう。

3. サーバーやドメインの更新


定期的にサーバーとドメインの更新を行い、安定したサービス提供を維持します。更新のタイミングを見落とさないようにカレンダーなどで管理し、適切なタイミングで更新手続きを行いましょう。

4. セキュリティ対策


ホームページのセキュリティは重要な課題です。定期的なバックアップの実施やセキュリティ対策の強化を行い、サイバーセキュリティを確保してください。

5. コンテンツの更新と改善


ホームページは常に進化し続けるべきです。新しい情報やサービスを追加し、コンテンツの充実を図ることで、訪問者の興味を引き続けることができます。また、ユーザーのフィードバックを活用して改善を行い、ユーザーエクスペリエンスの向上に努めましょう。

6. アクセス解析の活用


アクセス解析ツールを利用して、ホームページの訪問者数や行動を分析しましょう。どのページが人気なのか、コンバージョン率はどうかなどの情報を把握し、戦略の改善に活かしましょう。

7. メンテナンスの定期実施


定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。リンク切れのチェックや動作確認、デザインの見直し等、ホームページの状態を継続的にチェックし、適切な改善や修正を行いましょう。

ホームページの公開後は、これらの点に留意することで、効果的な運用ができます。顧客満足やビジネスの成果を最大化するために、丁寧な運用と改善を行ってください。

自分でホームページを作成・管理するのはとても大変


自社でホームページを作成・管理することは、確かに多くの努力と時間を必要とする作業です。以下に、その大変さに関連する主な点を述べます。

WEBやプログラミングの知識が必要


ホームページを作成するには、HTMLやCSSなどの基本的なWEB技術に加え、必要に応じてJavaScriptやPHPなどのプログラミング言語の知識が求められます。これらの知識がない場合、自由なデザインや機能の実装が難しくなります。

公開前後にも手間がかかる


ホームページを作成するだけでなく、公開後も定期的な更新や改善作業が必要です。コンテンツの更新、セキュリティ対策、バグ修正、SEO対策など、継続的な努力が必要となります。

SEO対策をしないと作っても人が来ない


ホームページの存在が十分に知られなければ、訪問者が少なくなります。検索エンジン最適化(SEO)を行わないと、競合他社の中で埋もれてしまい、効果的なオンラインプレゼンスを築けません。

自社でホームページを作成・管理することは、企業のブランドイメージを表現し、情報発信の場として重要ですが、その運用には多くの時間と専門的な知識が必要です。もしリソースやスキルに限りがある場合は、外部のプロに依頼することを検討すると良いでしょう。



PR LABO(ピラボ)とは

すべての企業、団体の
自社の魅力発信を支援する
メディアです

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

ページの編集は
自由!会社・サービスの宣伝にご活用
ください

ワンタッチで会社をタグ付け!事業・サービスのPRを加速させます

企業への問い合わせ窓口を代行!担当者の方に問い合わせ内容を共有可能です

まずはお気軽にお問い合わせください